iOS Simulatorで通信処理ができなくなった

2015.03.16 Monday 02:59
0
    久しぶりにがっつりとiOS向けアプリを開発しようという気になって、Web APIを使うアプリを作っていました。


    そしたら、iOS Simulator上にて通信を伴う処理でことごとく失敗し、過去に作ったアプリまで動かなくなるという事象に遭遇しました。



    問題の切り分けとして、Safariを起動したところ、こちらもネットワークに接続できません。

    ネットワークエラー



    となると、シミュレータに問題があるに違いないと考えました。


    OSをyosemiteにしたのとxcodeを最新にアップデートしたので、何かのバグかな?と思い、情報収集するも明確な情報は見つかりませんでした。

    むむむ。これはツラい(^^;;



    ですが、さらにググっていると、こういう記事を見かけました。

    iOS SimulatorでiOS8を動作させるとHTTP通信ができない


    なるほどセキュリティソフトのファイアウォールの設定か。

    うちの環境ではたまたま「ウィルスバスター for Mac」を使っていたのでトレンドマイクロの公式サイトを当たったところ、こういうページを発見しました。

    ウイルスバスター for Mac がインストールされた環境において、Xcode の iOS8 Simulator のネットワーク接続が切れてしまう問題が発生する


    このページの内容に従って修正モジュールを適用すると、iOS Simulator上にて通信できない問題は解決できました。

    よかった、よかった(^^)
    category:いろいろ | by:こもcomments(0) | - | -

    Playgroundを試してみた

    2014.12.25 Thursday 21:14
    0
      ※ この記事は『ぼっちブログ Advent Calendar 2014』の12月25日分のエントリとして登録しています。ぼっちなので、ただ一人で興味のあることを気の向くままに書いています。
      ------------


      そろそろSwiftをやらないと、世の中の流れについていけないかなぁ…と思い、Playground上でSwiftのコードを書いてみました。


      Playgroundって、その場で代入値が見られて便利ですよね。
      ランダム関数を使っても、毎回乱数値が変わるので使い勝手が良さそうです。

      とりあえず、乱数を使ってぼっち度を計算するコードを書いてみました。


      
      let bocchiBase = 80 // 絶対に揺るがないぼっち度
      
      var bocchi = bocchiBase + arc4random_uniform(21)  //ランダム(0 〜 20)
      
      print("クリスマスにぼっちの確率は\(bocchi)%")
      
      switch bocchi {
      case (0...50):
          print("リア充になれるかも")
      case (61...79):
          print("ぼっちかも")
      case (80...89):
          print("どうせぼっちだろ")
      case (90...99):
          print("期待すんな。お前はぼっちだ")
      default:
          print("底なしのぼっちだ。絶望しろ")
          
      }
      


      文法は本を読んで、なんとなく覚えました。

      文字列中に変数の値を入れるためにバックスラッシュを使わないといけないので、どうやって入力するんだろう?って戸惑いました。
      option + ¥キーなんですね。



      で、実行結果はこうなりました。

      ぼっち度


      予定通りの結果ですね(T-T)

      category:いろいろ | by:こもcomments(0) | - | -

      そろそろ1年

      2013.12.28 Saturday 23:58
      0
        そろそろiPhoneアプリを公開し始めてから1年になります。

        iOSのデベロッパープログラムメンバーシップの更新案内のメールが届いて、ふと1年近く経ったことに気が付きました。

        なんだかんだで、この1年でアプリを5本作り、1本リジェクトされて4本公開できました。
        ツール系のアプリばかりだったので、来年はゲーム系に力を入れて作ってみたいなぁと感じました。



        ということで、デベロッパープログラムを更新しようと思います(^-^)


        category:いろいろ | by:こもcomments(0) | - | -

        iOS7のbeta6版を入れてみた

        2013.08.18 Sunday 15:48
        0
          前回はiOS7の最初のbeta版が出た頃、試しに入れてみました。


          メイン携帯がiPhoneじゃないもので、恥ずかしながらしばらく放置しておりました(^^;;


          お盆にbeta6が出たみたいなので、久しぶりに入れてみました。
          beta1で気になっていた処理が修正されていて、ブラッシュアップされた印象を受けました。

          最初に比べたらいい感じですねー(^^)/
          category:いろいろ | by:こもcomments(0) | - | -

          iOS7のベータ版を入れてみた

          2013.06.11 Tuesday 23:58
          0
            今朝方発表されたiOS7をiPhone5にインストールしてみました。

            参考にしたサイトはこちら:
            http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-5229.html


            Beta版を入れるのは初めてなんですが、意外と簡単にインストールできました。



            とりあえず、自分のアプリがきちんと動いて一安心でした。

            category:いろいろ | by:こもcomments(4) | - | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Sponsored Link
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
              itotake
            • 画面を縦方向に固定にする
              iphone 画面 固定
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
              atsushi
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
              kanejun
            • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
              こも
            • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
              かつお
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
              こも
            • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
               
            • iOS7のベータ版を入れてみた
              こも
            Sponsored Link
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM