実行時にAttaching to [AppName]で固まる

2013.10.09 Wednesday 14:51
0
    xcodeで開発中に、実行ボタンを押してiOSシミュレータでアプリの動作を確認しようとしたところ、固まる事態が発生しました。

    Attaching to App

    Attaching to [アプリ名]

    このステータスで止まってしまって、あとはうんともすんともxcodeが動きません。



    最近、この症状が頻発して困っていました。
    もうこうなると、[command] + [option] + [esc] を押して、アプリを強制終了するしかありません。

    強制終了画面


    症状をググると、iOSシミュレータの「コンテンツと設定をリセット」で回避できると書いているサイトを発見しました。
    でも、僕の環境ではうまくいきませんでした。

    うーむ。この症状が一度出るとお手上げです(>_<)



    けど……なんだか、最近傾向がつかめてきたので、ブログに残しておきます。


    どうやらネットにつながっていない状態の時に、iOSシミュレータで開発中のアプリを動かすとこの症状になる傾向にあるらしいです。


    この症状が再度起きたので、

    1. xcodeとiOSシミュレータを強制終了
    2. インターネットの接続を確認
    3. xcodeを起動して再度実行

    で、iOSシミュレータが起動しアプリが実行できました。

    ネットにつながっていないとデバッグできないものでしたっけ???(^^;;
    ……他に根本的な原因がありそうな気もするけど(^^;;


    wi-fi接続のノートPC(Mac Book Air)で開発している故に頻発した出来事でした。

    ちなみに僕の環境のxcode 4.6.3で起きた話です。
    メモとして……。
    category:開発環境 | by:こもcomments(0) | - | -

    A device with number 'UDIDxxxxxxxx' already exists on this team

    2013.06.20 Thursday 17:33
    0
      iPodを実機デバッグしようとしたら、うまくいかず困ってました。


      オーガナイザーのデバイスのところが黄色くなって、有効にしようとしても次のようなエラーがでました。

      「A device with number 'UDIDxxxxxxxx' already exists on this team」


      A device with number  already exists on this team


      このメッセージだけでは何が原因なのかよく分かりません(^^;;
      ググってみたけど解決せず、けっこう悩みました。


      でも下をよく見ると、「今入っているiOS SDKではデバイスのiOSのバージョンに対応してないのでiOS SDKをアップデートしてね」ってメッセージが出ていることに気づきました(^^;;

      英語苦手なんで、ちゃんと読む癖がついてなくてダメですね……orz


      iPod のiOSが6.1.3なのに対して、xcodeが4.5.2でした。
      xcodeを現時点の最新の4.6.3にしたらiPodが実機デバッグできるようになりました。


      iOSアプリ開発っていろいろあるんですね。
      そろそろ慣れていきたいところです(^^;;
      category:開発環境 | by:こもcomments(0) | - | -

      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Sponsored Link
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
        itotake
      • 画面を縦方向に固定にする
        iphone 画面 固定
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
        atsushi
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
        kanejun
      • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
        こも
      • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
        かつお
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
        こも
      • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
         
      • iOS7のベータ版を入れてみた
        こも
      Sponsored Link
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM