iPhoneアプリの初リジェクト

2013.10.12 Saturday 11:51
0
    iPhoneアプリを作っていて、3本目にして初めてのリジェクトを経験しました。


    リジェクト理由は「18.2」のポルノに関する項目でひっかかりました。
    最初は「ん? なんでポルノ?」って思ったのですが、よく考えるとすぐに理由に辿り着きました。

    申請したアプリは、YouTubeのWeb APIを使って、関連するキーワードから自動で動画検索を行い、YouTubeの動画を表示する機能を持っていました。

    参考:Android版アプリ ← こんなiPhoneアプリを作っていました。


    その自動検索した動画の中に、おそらくは男性が裸に近い状態になってバカ騒ぎしている動画が含まれていたのでしょう(^^;;


    正直言うと、自分で作成したコンテンツじゃないので、そこまで気が回っていませんでした。
    (アプリ申請時のレーティングの項目で、ポルノのステータスも「none」にしてました)

    Web APIを使ってYouTubeのコンテンツを表示するのは便利でいいのですが、まさかこんな落とし穴があるなんて……。



    初めてリジェクトされて気づいたのですが、Appleさんからちゃんとリジェクト理由を説明してもらえるし、「こうしたらいいよ」的な解決策も提案してくれるんですね。
    Appleさんが意外と親切で驚きました。

    その説明と提案が日本語なら尚嬉しいんですけどねぇ……。


    ちなみに「レーティングを変えたら回避できますか?」ってAppleさんに問い合わせたら「その方法じゃなくて、こうする方が適切だよ」って別の答えがすぐに返ってきました。

    審査は厳しいですが、対応はしっかりしてくれていますね。

    まぁ、リジェクトもいい経験かなぁ……と思っています。


    さて、どうやって回避しよう……。
    修正の提案内容のハードルが高くて泣きそうです(>_<)
    category:リジェクト | by:こもcomments(0) | - | -

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Sponsored Link
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
      itotake
    • 画面を縦方向に固定にする
      iphone 画面 固定
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
      atsushi
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
      kanejun
    • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
      こも
    • UITableViewCellに置いたボタンのイベント処理
      かつお
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
      こも
    • NSUnknownKeyExceptionが出た時の回避方法
       
    • iOS7のベータ版を入れてみた
      こも
    Sponsored Link
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM